雨に降られて独り言

タッキー&翼は可愛い。今井翼は可愛い。

雑誌をバラした話

新規としては雑誌のバックナンバーを買うことのほうが多いので、ファイルは順序を入れ替えられるように差し替え式にした

使ったもの

・ホチキス外し
・カッター
・B4カッター板
・A4が切れるサイズの定規。50cmはちょっと大きすぎた
・付箋
・付箋に雑誌のタイトル日付書くためのペン
・A4クリアファイル差し替え式(30穴)+リフィル →LIHIT LAB
・マガジンサイズクリアファイル差し替え式(30穴)+リフィル →グリーンウィーク
・電子レンジ

中綴じ(ホチキス留め)

1.ホチキス外す
2.必要なとこ切り取る

無線綴じ(糊付け)

1.電子レンジに突っ込んで500wで30秒温める(結構熱いので注意)
2.表紙を取る
3.欲しいとこを根本から力技で破る
4.必要なとこ&糊部分を切る
最初ドライヤーでやってみたのだけど、結構めんどくさいので同じ時間かけるなら電子レンジのほうが早い。ターンテーブルの庫内で回らなかったけど問題ない
※注意 紙質によっては電子レンジに入れると燃えます

スキャナ

ハンディタイプじゃなくて蓋を閉じる今まで通りのスキャナがほしいと思っているが、暫定的にCamScannerというアプリで撮影取り込みをしている(ほぼしてない)
トリミングが出来、歪みを自動修正してくれるアプリ
ただし光の反射や酷い歪み、影等はどうにもならない。フォトショではないので
最初の一枚に名付けしておけば、その後もナンバーを自動で振ってくれる
そしてそのままグーグルドライブに送って整理できる